スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それもまた小さな光

角田光代著(文春文庫)



男女とも婚期が遅くなり、あちこちで婚活や街コンが開かれている。

出会いの場の必要性は感じるが、結婚適齢期という世間的なしばりも弱まり、結婚生活自体に夢をふくらませない人も増えている。

若いときは恋愛自体に燃え上がりその弾みをバネにてゴールインできる。しかし、大人の女、大人の男になってしまうと恋愛観や結婚観のリズムも変化してくる。

男女とも仕事を通じてある程度の責任や社会性を持ち、経済的自立を果たすと自分のライフスタイルや価値観が確立していく。

寂しさや焦燥感で結婚願望をふくらませるより、自分らしい生き方の方が心地よくフィットするようになる。

恋愛はしても自分で築いた居場所は大事な砦。価値観の違う異性がそこに入ってくることにストレスを覚えることもある。

特に過去に苦い恋愛経験をしていると、今さら周囲が見えなくなるような熱烈な恋愛に夢を抱くことすらちゅうちょしてしまう。

そうして「ひとりの方がらくラク」というバリアの強度が増していく。

そんな男女の感情の揺れ動きをリアルに描いているおもしろい作品だ。

主人公は30代女子。恋愛感情にまで発展しない幼なじみとの微妙な関係をベースに、主人公と親しい30代女子たちのサイドストーリーが絶妙に絡み合ってゆく。

ラジオドラマのために書かれた作品ということで、
女性パーソナリティーの番組が登場人物たちの心にそっと寄りそうよう設定もよくできていた。

人は「小さな光」に不安を感じるが、幸せを照らしてくれている「小さな光」は、意外と目に見えていないのが現実なのか。

toshixyo9

すぐそばで光っている
「小さな光」が見えるまで、人は「大きな光」の幻影を見ているのかもしれない。

独身30代、40代女子たちの心模様や友情、恋愛観、人生観が手にとるように分かるステキな作品だった。



スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。