スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新日本紀行と僕♪

小学校低学年の幼年期に耳に残った音楽がある。

毎週月曜日の夜、テレビから聞こえていたNHKのドキュメンタリー番組『新日本紀行』のテーマ曲だ。

まだ幼く番組を熱心に見ていたわけではないし、作曲家の名前も知らないのになぜか耳から離れなくなった。

日本の原風景を紹介する番組。『新日本紀行』のオープニングタイトルとともに響く雄大で大らかな美しい旋律は、アニメや歌番組で知る音楽と異なる不思議な世界観を放っていた。

子どもながら心が震える体験だったように思う。

ongaku1

冨田勲という作曲家の名前をきちんと認識したのは高校生になった頃だった。

『ジャングル大帝』『マイティジャック』大河ドラマ『勝海舟』など、壮大なスケール感に「いい曲だな」と好んでいた楽曲の多くが富田作品だったことに改めて驚いた。

テレビを通じて数多くの富田勲作品を聴いて育っていたのだ、と。

『新日本紀行』はまさに僕の音楽原体験サントラ。

後に映画を通じて出会う伊福部昭や芥川也寸志、武満徹など多彩な日本人作曲家の旋律に魅了されることになる。

そんな僕の音感の礎をつくってくれた曲が『新日本紀行』なのだ。

ちなみに映画音楽では『学校』がお気に入り。

『夜叉ケ池』も好きな映画なのだが、ソフト化されていないし、音源もないんだろうな。どんな富田サウンドだったか映画をもう一度見てみたいものだ。



スポンサーサイト

theme : 映画音楽
genre : 映画

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。