スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キング・オブ・イタメ

台所をあずかる主婦はもちろん、単身赴任のお父様から一人暮らしの学生諸君も自炊の際、必ず一度は作ったことがあると思われる野菜炒め。

にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやしなどお好み野菜と豚肉を炒めるだけの簡単定番料理だ。

ところが、家庭の炒めものと中華店や食堂の炒め料理は同じ材料でありながら味がかなり異なる。

特に僕みたいな料理へたれ男がフライパンを振ったりするとコンロ周りに具が飛びちり、野菜の水分がおつゆみたいになり、ウスターソースの風味しかしない妙な野菜炒めが完成したりする。

おそるべし、たかが野菜炒め、されど野菜炒め…なんとも奥が深い料理だ。

きっと業務用の大きな中華鍋や火力、具材の下ごしらえ、野菜を炒める順番などいろんなコツがあるのだろう。


でも、やっぱり自分で作るより外で食べる野菜炒めがだんぜん美味し〜い。と、ときどき食べたくなってしまう外食メニューだ。

gohan6
◎肉野菜炒め定食(まつ本)

ひさしぶりに食堂に入り肉野菜炒め定職を注文。野菜のしゃきしゃき感をと風味がじんわり広がる。「そう、そうこの味なんだよねぇ」と一人でにんまり喜び、箸がすすむ。


これぞ、ときどき食べたくなるお店の味。キング・オブ・ヤサイイタメ

奥深い味を楽しませてくれた空っぽのお皿に、ごちそうさまと会釈する。




スポンサーサイト

theme : 食べ歩き
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。