

夫のカノジョ

垣谷美雨著(双葉文庫


テレビドラマ化されていたことも知らず、ついタイトル買いした一冊。

人物の入れ替わり物語といえば映画『転校生』を思い出す。

こちらは、妻と夫の彼女の体が入れ代わるという興味をそそるスリリングな設定。

入れ替わり装置は、謎の薄汚れた老婆。二人の体をチェンジする妙な呪文を唱え、「互いの気持ちが芯まで分かったら元に戻る」と言い残し姿を消す。

toshiyo5

教育熱心で堅実派タイプの39歳主婦は、手狭になった住まいを不自由に思い、新しいマンションの購入計画に家族の幸せを託している。

不倫相手と思われる女は夫の部下として働く20歳の契約社員。すさんだ家庭環境で育ったため、ヤンキー気質。職場でもしまりがないファッションと、粗雑で刺々しい言動で浮いた存在だ。

そんな二人の体がすり替わり、仕方なく本人になりすまさなければならない新生活が始まり、物語がテンポを増して面白くなっていく。

人は変身願望を持ちながらも自分をなかなか変えることができない。

年齢だけでなく、家庭環境、教養、価値観、センス、ライフスタイルまでことごとく異なる二人の女性の悪戦苦闘は、笑いと痛快なユーモアに満ち、時に切なさも醸し出す。

互いに今まで知らなかった世界に触れ、違う自分を演じながらもときどきぼろが出てしまう二人。

しかし、面白いことに周囲は変貌した性格やいままで知らなかった一面を見せる二人に好感を持ち受け入れるようになっていく。

その結果、難題が好転したり、人間関係が円滑になったり変化が生じるようになる。

相手の気持ちを分かるには、まず自分が変わるという人間関係の普遍性をコミカルかつ痛快、かつ明るく描いた作品。互いに自分らしさを見つめなおした二人の女性。その人生観もとても爽やかだ。

著者の作品を調べてみると『竜巻ガール』や『結婚相手は抽選で』『禁煙小説』などタイトルのつけかたがとても面白く、またどれか読んでみたくなる。

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
