スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲茶でチャン・ツィイー回想

中華を食べたい、という食欲に、がっつり、こってり系の食事をウーロン茶やヘルシー茶と一緒に食べる、という勝手なイメージがついてくる。

なぜだろう?

横浜や長崎のように中華街が身近にない土地で育った僕は、中華料理のカテゴリーや地域性、食スタイルをよく知らず実に曖昧に食してきた。

酢豚、八宝菜、麻婆豆腐、焼き餃子、炒飯、担々麺、春巻き、唐揚げ、ホイコーローなどなど、とにかくたくさん並んだ炒めもの、揚げ物料理を取り分けていただくボリューム感を先行して楽しんできた感じがする。

コース料理も、中華丼も天津丼も、ちゃんぽん、皿うどんもちまきもなんでも中華というひとくくりで捉え、これはどこの郷土料理とか考えていなかった。

gohan3
◎飲茶セット(老李)

ところが、「点心」とか「飲茶」という言葉が定着してから、中華料理の印象が少し変わった。


中国人は別に3食すべてがっつり系の食生活を送っている訳ではないことを知った。


小腹が減ったときに小籠包などをつまみながらお茶を楽しむなど、主食、副食以外の間食やティータイム文化もあったのだと。

昼下がり飲茶ランチをいただきながら、僕の中華料理観も少し前進したな、などと考える。

このお店の看板メニューのひとつ水餃子をパクリ。う〜ん、小ぶりでジューシー、あっさりした肉汁の旨みがほわ〜っと口に広がっていく。映画、チャン・ツィイー主演『初恋のきた道』の、きのこと豚肉の水餃子名シーンを思い出すなぁ。



パリパリ&ジューシーな食感が楽しめる春巻きも上品な味わいだ。ここは台湾料理の老舗。台湾おじややハトシなど気になるメニューにも目が止まった。今度飲みながら食べてみよう。

スポンサーサイト

theme : 食べ歩き
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。