

「ペコロスの母に会いに行く」

映画館で人々が一緒になって笑い声を上げる作品を観たのは何十年ぶりだろう?


全盛期の『男はつらいよ』シリーズにも負けない、喜劇パワーを味わった。


まるでボケとツッコミみたいな岩松了と赤木春恵の絶妙な掛けあいがとにかく素晴らしい(ライブ中に母親から電話がかかってくるシーンなど笑いのツボ盛りだくさん)。


竹中直人、温水洋一の役どころもぴったりだった。


シリアス部分では原田貴和子や加瀬亮の演技もよかった。


過去と現在を行き来する赤木春恵の記憶で展開する物語構成。誰にでも訪れる「老い」は「負」でなく、人生の集大成に感じさせるステキなラストシーンだった。



認知症、介護という題材で敬遠されがちなのか、あまり話題に上らないが、ひさしぶりにジーンとして、スカッと爽やか元気な心持ちになる日本映画。


高齢化社会を前向きに生きていける環境づくりのヒントも感じる作品だった。



キネマ旬報ベストテンみたいに、きちんと作品を観た人たちが評価してくれる映画賞があることを嬉しく思う。



theme : 邦画
genre : 映画

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
