

「エースぶりかま」

僕はどちらかというと青魚が好きだ。

ハマチやブリ、タイもうまいが、イワシやアジ、
キビナゴの刺身につい目が行ってしまう質である。

しかし、ぶりかま塩焼きはちょっと別格。

これがあると、普段、酒の肴として活躍している青魚たちも控え投手という感じになってしまう。


◎ぶりかま塩焼き(米春)

麦酒を傾けながら「先発ぶりかま!」と、球場で野球観戦しているようにテンションが上がるごちそうのひとつだ。

かまとは、エラの後ろの胸びれ部分。かなり脂がのっている部位。

一匹で2ヶ所しか取れないありがたい食材だ。

しかも今は冬。寒ぶりシーズンまっただ中。

女将さんに「うまいですね」と頬笑むと、

「あら、ありがとうございます。やっぱりこの季節は身も大きいですもんね」と笑顔が返ってきた。

旬の「ぶりかま」は、塩加減もいい感じで美味。

皮はぱりぱり、中ジューシー。ぎっしり詰まった身を
無駄なく楽しめる楽しさは僕的に蟹にも勝る。

うなぎや天ぷら、茶碗蒸しなどごちそうが卓に運ばれる中
僕の「ぶりかま」は見事完投。

エースの風格を見せつけた冬の宴の登板だった。


theme : 食べ歩き
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
