スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「荒野の少年イサム」

実家の押し入れはタイムカプセルのよう。

今度はこんなレコードが出てきた。

小6くらいの頃に夢中になっていた
『荒野の少年イサム』だ。





少年ジャンプ連載、テレビアニメ化された西部劇。主人公イサムの正義感もいいのだが、ビッグ・ストーンというアウトローなガンマンがかっこよくて、カーボーイハットとか買ってもらって、よくマネをしていたな。


『巨人の星』『いなかっぺ大将』『スカイヤーズ5』…振り返れば、川崎のぼるの漫画、特にアニメにはずいぶんお世話になった世代だったんだ。


shiyouwa6.jpg


主題歌『荒野の少年イサム』歌っているのは「ボーカル・ショップ」というコーラスグループ。『デビルマン』や『鉄人28号』も歌っていたそうだ。テンポがあってウエスタンテイストのナイスな楽曲だ。


B面収録のエンディングテーマ『オー・サンボーイ』は、チャーリー・チェイ。ネットで調べてみるとおぉ、大好きな『ルパン三世』のエンディングを歌っている人だ。チャーリー・コーセーと同一人物だったんだ。通りでいい声してたんだ。


♪ロッテンキャンプに 育てられ うつぞ かけろ なげとばせ〜
うーっ、歌詞もかっこいい〜。


shiyouwa7.jpg



紙ジャケ中面下にある「■レコードから無断でテープに吹き込むことは禁じられています」という記載がまたまた昭和浪漫でGood!くるぜ。



スポンサーサイト

theme : アニメソング
genre : 音楽

「スターの輝き」

前回の『迫ってる!地球危機 大特集』を開くと、
表2は『ヤング・アイドル・ナウ』という雑誌の広告面。

「生の美しさを持つ男 萩原健一(ショーケン)のすべてを収録」というしびれるコピー。





「これがジュリーのすべてだ!!」もたまらない。

「可愛い妖精ジュンちゃんの魅力あふれる特集雑誌ができました」も気になる。

今持っていれば貴重だろうな。

特にショーケン特集は見てみた〜い。

続いて表3はこちら。

この出版社なんとヤング・アイドル・ナウ別冊号、臨時増刊号と
題して「空手シリーズ」まで発行していたようだ。

shiyouwa4.jpg


「雄大、ローマ・コロシアムにロケしたブルース・リー
話題の作品を映画公開に先駆けて、大特集!!」

ブルース・リー武術大特集。

ブルース・リー遺作「死亡遊戯」…。

そして爆発!マス・大山空手…。

「強くなりたい」という少年の願望をくすぐる見事な企画だ。

古い雑誌の広告面にスターの輝きが蘇えった昭和浪漫。

theme : 俳優・男優
genre : 映画

「予言の書」

これも中2のときに買った本(S50年/ケイブン社発行)。

2年前に『エクソシスト』の恐怖と『燃えよドラゴン』の勇姿に興奮した少年少女を今度は『JAWSジョーズ』がとりこにしていた年だ。



僕は東宝の『日本沈没』『ノストラダムスの大予言』を皮切りに、『大地震』『タワーリング・インフェルノ』『エアポート75』と、いわゆるパニック映画ブームを夢中で体感していた頃だ。


その影響でこの雑誌を買って熟読していたと思われる。

少年向け雑誌らしい荒唐無稽な内容もあるが、未来を予知ししている題材も多数ある。

今、改めてページをめくっていくと、ちょっとした「予言の書」みたいで興味深い。


次回はこの雑誌の表2、表3について書こう。



theme : 映画関連ネタ
genre : 映画

「昭和の思い出」

「アンタあの娘の何なのさ!」って歌詞が流行っていた頃。

中学生男子はキャロルやディープ・パープルをかっこいいと言い、
女子はベイシティ・ローラーズやチューリップをかっこいいと言っていた。

そんな70年代を象徴するミステリーといえば、UFO、バミューダートライアングル、ネッシーだった。

わが家にもこんな本が眠っていた。1975年発行の徳間ブックス。「果たしてUFOか、磁力の歪みか、それとも…」と気になるコピー。

少年のロマンを駆りたてた当時のベストセラーだ。

この頃、欽ドンのやってみよう、みたいな本も買った気がする。

theme : 気になったモノ
genre : ブログ

プロフィール

kemurino

Author:kemurino
■けむりのまきたろう(♂)/年式:61式/居住地:軍艦が浮かぶ港町。自主映像チーム「煙野映画」代表。オリジナルショートムービー「暴中ハンター☆優」などをYouTubeで発表中。映画、本、音楽、麦酒が好物。instagramkemurino.films

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
暴中ハンター☆優エピソード2 (2013年公開)
ポスター&フライヤー
検索フォーム
最新作「KEEP OUT」ポテンヒット公開中!最新予告編はコチラ▼
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
ショートムービー
YouTube
Facebookページ
Twitter
HURT RECORD ♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。